ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

ワンチップラジオIC+NJM2076D低周波アンプの製作(その4)(完成)

8月4日 KiCADで作ったプリント配線板のデータをPCBGOGOに発注

8月6日 製造完了して発送済

8月13日 到着しました。

9月6日 配線終了、試験OK!、完成

 

いろいろと忙しく時間経ってしまいましたが、無事完成しました。

今までになく今回は大成功。 たった電池1本なのにびっくりするくらい大きな音量ですし、安定しています。

なお、プリント基板についているFCZコイルは9MHzのもの。 BCLラジオとしてどうなのか試したのですが、感度が低すぎてこれはダメでした。

かなり強烈に入感している局のみ、小さな音で聞こえてきましたが、実用にはなりません。 ですのでMWラジオとして完成です。

 

下記のように、100均で買ったブックエンドに取り付けるという超格安、かつ超お手軽仕様の基台です。 動画を撮りましたがそれは下記インスタグラムにてどうぞ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Oitabb88 shinji (@jh6ppx.oitabb88)

www.instagram.com