ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ADIF-masterでカラムを追加する方法

まず、ハムログからADIF形式で出力する。その際に「全角を除く」にチェックを入れておく。 ADIF-masterを立ち上げて、ハムログからのファイルを読み込む。右端上にカーソルを持っていき、右クリックで出てくるメニューから「Insert Culumn」を選ぶ。次に左ク…

特小レピーターの設置場所移動作業完了 L11-07

※この場所での実験は終了しており撤去しています。 ※今は別の場所で運用中です。 ---本日、ソーラーパネルも取り付けて、一連の作業は終了しました。 L11-07で他のかたにご迷惑かけるなど発生しなければ、このまま運用を続けていきます。 写真は設置直後。…

特小レピーターの設置場所移動(標高が高くなり広範囲対応になりました)

特小レピーター移設作業に伴い試運転を開始しました。L11-07 別府八湯レピーター(べっぷはっとうレピーター)大分県別府市(住所は以前と同じですが標高があがりました) ※もし重複しておりかぶりがある等の支障ありましたら、教えていただけないでしょうか…

7Mhz CW QRP送信機の自作

2020年10月12日 表題の通り、7Mhz帯のCW送信機の自作を突然思い立ち、検索したら下記キットが多数ヒット。 どうやら有名なキットのようですね。 早速注文したのですが、回路図が付属しておらず、再び検索したら出てきました。でもちょうどいい機会なので「作…