ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

ギターアンプに短波ラジオを入れる(その2)

2024-04-25

ひとつ前の話

oitabb88.hatenablog.jp

短波ラジオ作り

以前作ったBCLラジオの回路をシンプルにしてJLCPCBに基板作りとアッセンブリを頼み、ギターアンプのケースに組み込んでみようとしています。回路はまたしてもLA1600を使ったシングルスーパーです。

回路図

左下にBFO回路を独立して配置しています。こういう配置をすると全体で2回路ということになり割り増し料金となります。大した金額ではなかったです。

完成予想3D

完成した実際の基板

今回は基板のクリーニングも発注していますので、とてもきれいです。

このプリント配線板に、LA1600、FCZコイル(希望の周波数)、中間周波数コイル、455KHzフィルタを半田付けしていきます。そしてボリューム等をケースに付けて配線していきます。

BFO回路にはFETと455KHzの発振子を付けます。前回のような回り込みを防ぐため、このBFO回路はラジオ回路から離して取り付けますが、それでも回り込むようであればアルミ板で遮蔽してみたいと思います。

ところで、この上下2つを切り離すのは容易にはいきませんでした。ニッパーで切るのが大変でした。もう少し工夫しないとですね。

組み込む位置を確認

ギターアンプは「ORANGE」と書かれたかわいらしいデザインのもの。メルカリで「動作確認していない」ので安く売られていたのを見つけました。ギター弾かないので、この製品についてはなにも知りません。単にデザインが良かったので買いました。もしかしたら正常に動作したのかもしれませんが、内部の回路は外して出してしまいました。

今日はここまで、

ICとかの半田付けはまた後日・・・