ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超再生式 50MHz AM QRPトランシーバー(その3)

2023年9月26日 50MHz AM QRPトランシーバーを作りたい しかも超再生式受信機と組み合わせた超軽量サイズのものを作りたいと今年(2023年)の3月に思ったのはいいのですが、実際に作り始めたらあれこれ失敗続きで保留。 これと並行して進めていたLA1600を使…

IC-705にロングワイヤー、7MHz帯でFT-8を楽しむ

いつもながらのQRPな電波でFT-8 今日はCWでコンテストに参加しようかなと思ったのですが、やっぱりFT-8に出てしまいました。 いつものようにpskreporterで確認してみました。出力は5Wです。全国広く届いていますね。 使用機器 モード:FT-8リグ:IC-705出力…

IC-705にロングワイヤーで楽しむFT-8

今日もQRPな電波は飛んでいる 今日のコンディションは?とチェックしたら、今日もかなりの範囲に飛んでいました。出力は5Wです。下記のような結果でした。 12mバンド 17時半ごろ 15mバンド 22時過ぎの様子ブルガリアが結構強く見えていたのでコールしまし…

IC-705にロングワイヤー、7MHz帯で5Wで電波出してみた

QRPな電波がどこまで飛ぶのか 時々やっているのですが、今日のコンディションを確かめようと7.074MHzであちこちの局を呼んでpskreporterで確認してみました。出力は5Wです。下記のような結果でした。 使用機器 モード:FT-8リグ:IC-705出力:5Wアンテナ:…

IC-705にロングワイヤー、5Wでも飛ぶときは飛ぶ

基本QRPで運用 先日から100均で買った18.5mのアルミワイヤーで、かつ、5Wで運用していますが、思いの外飛んでくれています。 今日は24MHzで見えている局は少ないのですがCQ出してみるとポーランドやフィンランドまで一瞬でしょうけど、電波は飛んで行ってい…

ロングワイヤーを18mに張り替えた

18mのロングワイヤーにしてみた 今使っている16mのワイヤーでもう少し様子見たいところではありましたが、100均にて18.5mのアルミワイヤーを見かけて買ってきたので張り替えてみました。 庭の木々に適当に引っ掛けるだけという移動運用している感じの張り…

時間は未来から過去に流れている

今日は突拍子もないことを書きます。私は私の考えをあなたに押し付けるつもりはありません。なので、嫌ならツッコミせずにスルーしてください。 --- 時間を川の流れに例えてみる 「時間は未来から過去に流れている」と仮定して、川の流れに例えたら面白いこ…

7MHzダイレクトコンバージョン受信機キット

超格安でお手軽な基盤固定方法 ハンズマンで水槽用かなにかのビニールホースを買ってきて適当に切って、1cmくらいの長さの木ネジで基盤を、100均の板に固定します。こうやって実験して、うまくいったらなにかちゃんとしたケースに組み込んでやります。 7MHz…

12mでDXが強く入感、しかし飛ばない(FT-8)

引き続きロングワイヤーで楽しむ 100均にて18.5mのアルミワイヤーを見かけたので買ってきました。 ロングワイヤー初日は9mでした。そして14mに伸ばし、今は16mのロングワイヤーにしていますが、もうちょい取り回しを工夫すれば18mを張れそうなのです。 …

10mバンド、12mバンドは楽しい(FT-8)

ロングワイヤーにしてからやはり飛びが変化した 前回、ロングワイヤーにしてからフィリピン、インドネシア方面と繋がりやすくなったようだ。と書きましたが、本日もまた交信出来たため、たしかに以前(モービルホイップ)よりも繋がりやすくなったと感じます…

17mバンド、フィリピンの局とやっと交信出来た(FT-8)

ロングワイヤーにしてから少し飛びが変化したのか? IC-705とモービルホイップで運用していた頃、フィリピン(インドネシアとかこの方面)へはなかなか届かなかった。よく見えているのに飛んで行かないことが多い。 ここ最近16m長のロングワイヤーにしてか…

12mバンド、ドイツの局が「-6」と強く入感していた(FT-8)

ロングワイヤーにしては強く入感していた IC-705と14m長のロングワイヤー、16時半過ぎにドイツやポーランドの局が強く入感していたが、コールするがまったく届きません。 ドイツの局 最大 -6 ポーランドの局 最大 -14 このあとシシリーとか見えていましたが…

5Wでヨーロッパまで電波は届いてはいる(FT-8)

5Wでヨーロッパに届いていることは確か 本日は10mバンド、IC-705とロングワイヤー、そして5WでFT-8を運用しています。17時半ごろ、Lithuania(リトアニア)の局がCQを繰り返し出しているのが見えたので早速コールしますがなかなか相手に届いていないようで…

EasyEDAを利用して短波ラジオを作る(その3)(終了)

我が家の室内はノイズが多い ハムが乗っている、音が歪んでいる等ありますが、やっと音が出るまで行きました。 さらに分かったことは、今までずっとオシロスコープのグラウンドラインをつないだままにしておいて、いつでも測定出来るようにしていたのですが…