ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイップアンテナを取り付けた

今日は台風が近づいたわけですが、別府市はさほど強く影響は受けないままです。なので、かねてより予定していたベランダに7Mのアンテナを取り付けてみました。もう超手抜きな方法です(笑) これでJT65で出る予定です。 ホイップは他に10メガ、18メ…

スマホもいいけど、密に連絡取りあって歩き回るときはやはりデジ簡

こういったお手軽1W機がひとつ余分にあると、何かの時にこれを人に持ってもらうと便利だろうなぁ。 " width="560" height="209" data-amb-layout="fill-width" data-src="https://www.icom.co.jp/products/leisure/products/IC-DPR3/img/mainimage.jpg" /> …

再び深島へ

※台風の影響で中止10月22日(日)に、大分県佐伯市沖合の深島に行くことになりました。目的は以前と同じくネコ撮影なのですが、特小とデジ簡、そしてアマチュア無線機VX-8でちょっとだけ運用してみます。14時前後に集中してCQ出してみます。KENWOOD TPZ-D553…

本日、アマチュア無線の免許証が届きました!

無事、本日コールサインを取り戻すことが出来ました!長年休んでいたアマチュア無線ですが、今日から50/144/430にてオンエアします。JH6PPXです。なお、HFも出る予定なのですが、アンテナ設置とかが遅れていて、もうちょい先です。※背景のR6のマニュアルは特…

JT65インターフェース回路を作ろうとしています

アマチュア無線のコールを復活させようとしています。先日、ようやく審査が終わり、手数料を振り込み、返信用封筒を送付しましたので、あともう少し!復活できたコールサインは、JH6PPXです! よかったよかった!!かなり昔に7メガと21メガのSSBとCWで出…