ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

DMRのノード

DMRのノードです。 ID-800の2Wでベランダに設置したのですが、思いの外飛んでいる様子。

形から入るタイプ

Bencherのパドルです。中古でしたがとても程度がよく満足度200%! 打ってみた感触は接点音がカチカチと歯切れよく聞こえて、それが良い印象です。 さて・・・本気出して練習して、QSOしないともったいなさすぎですね(笑)

Ham Radio Go Box制作中~(その3)

ノンビリペースで進めているGo Box制作、今日は同軸ケーブル2本作って取り付けました・・・ はい、ここまで(笑) 持ち運べるアンテナはいくつかすでにあるので、SSBならもうこれで電波出せます。 でも、もうちょいやりたいことがあるので、また来週~

新しいデザイン

QSLカードの新しいデザイン完成です。ラグビーワールドカップへの感謝の思いです。

Ham Radio Go Box制作中~(その2)

「Ham Radio Go Box」で検索かけてみていただければ何を意味するかはすぐに分かってもらえると思います。このBoxさえあればアマチュア無線がいつでもどこでも運用出来る、というわけです。 ということで、前回からの続きです。本日は棚に無線機、アンテナチ…

JT65が絶えませんように。

めっきり少なくなったJT65ユーザーさんに向けてCQ出してます。 私はアマチュア無線再開組なので、実はJT65の最盛期を知りません。FT8が出てきたのちにコールが戻ってきてリグを入手したので、あのデジタルモードの音すら聞いたことがありませんでした。 アパ…

アマチュア無線GoBox

「to go box」とはレストランとかでのお持ち帰りボックス。木箱や棚やアタッシュケースに、無線機一式を組み込んでこれさえ持ち運べばOKみたいなのを目指すプロジェクト。 というわけで、またまた変なこと始めた(笑) お手頃価格の棚を買ってきました。これに…

JTDXの設定の覚書(FT-897)

メインリグをFT-897にしましたので、ちょこっと変更した箇所の覚書です。

DMRで世界からの会話を聞く

openSPOT2の設定を見直して、再びつながるようになりました。 以前、レピータを設置していたのですが今は休止中。どういう形で再開しようかとずっと考えています。

BCL ベトナムの声

今日の「ベトナムの声」はフェージングが大きく時折聞き取れなくなりました。

ベトナムの声放送局

今日はBCLです。ベトナムの声23:00-23:30 9840khz

Lightroomの書き出し設定を買い替えたパソコンに移行

---Lightroomの書き出し設定を買い替えたパソコンに移行する方法の覚書です。簡単です。プリセットファイルをコピーするだけです。 大前提として、旧パソコンが動くこと、そして新しいパソコンにLightroomをインストール済であることです。旧パソコンの下記…

どこからどこまでが自分の記事?

--- Ameblo使い始めて気づいたこと--- アメブロって、自分が書いたブログに多量のCMとかが画面に混ざり込んで、読みづらいだけでなく自分の記事とCMとの区切りが分かりにくい時がある。 なので実験的に境界線を引いてみましたが、かえってゴチャゴチャする?…

早朝出勤

むちゃくちゃ眠い(∋_∈)

1つでWiFiもBluetoothも

2年ほど前、中古で買ったノートパソコンはWiFiもBluetoothも付いていません。なので、USBに差し込む小さいWiFiアダプターを使っていました。最近、Bluetoothイヤホンを買った時に、USBのアダプターを買い足す?しかしUSBを2つ使ってしまうけど?と迷いつつ…

Windows10 相手のパソコンが見えなくなった時の対処方法(覚書)

Windows10のパソコンが2台あって、同じネットワークに接続されていて、今までフォルダも共有出来ていました。ところがある日、片方のパソコンのHDDの調子が悪くなってSSDに取り換えてのメンテをした直後から、ネットワーク上で見えなくなりました。今回はこ…

HamLogの設定の覚書

HamLogの設定の覚書 なんだかこんな設定しなくてよくない?というところもありますが(笑) --- Nov/25/2019編集 --- 設定の仕方を教えていただいたので更新しました。 設定1、設定4です ありがとうございました。