ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

15m,FT8 久々のアルゼンチン

2026-01-29

15m,FT8,開けています(2026-01-29 , 20:15JST)

いつものように7MHz帯から50MHz帯までワッチしていると、21MHzでフランスやチェコが見えたりしていました。なかでも台湾の局が-3と我が家のロングワイヤーでも強烈に入感しています。

我が家では珍しいことです。

さらに見ていたらアルゼンチンの局が見えていましたのでコールしました。しかし、当方5Wですので苦労します・・・最終的には10Wにアップしてなんとかかんとか交信成立しました。

 

インドの局が見えた

我が家からは滅多に見えないインドの局が今日は良く見えていました。

「良く」といっても下のような感じでQRPでは届かないです・・・

 

今日のコンディション

ヨーロッパとか結構開けていると思ったのですが、5WのQRPな電波は全然届いていません。そんななかアルゼンチンと交信出来て良かったです。

Display Reception Reports

 

QRPだと大して遠くまで届かないのが当たり前、届いたら超ラッキー

今後ともQRPでの運用を続けていきます。

使用機器

モード:FT8
リグ:IC-705
出力:5W(本日は10Wまで出しました)
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705

 

 

6m,FT8,8エリアの局が見えた

2025-12-18

6m,FT8,8エリアの局が見えた(2025-12-18 , 20:38 JST)

私にとってはかなり珍しい出来事です。この時期のEスポには滅多に出会ったことはありません。

ふと6mをワッチしたら8エリアの局長さんが見えていましたのでコールしまして、交信成立しました。  あといつも応答していただいている5エリアの局長さんからも今回はコールしていただき2局と交信出来ました。

 

このあと8エリアは見えなくなりまして、引き続きCQを出してみましたら、7エリアまでは届いているみたいです。

 

使用機器

モード:FT8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705

 

 

6mバンドでクェートの局が見えた(FT8)

2025-11-20

6m,FT8,一回だけですがクェートの局が見えた(2025-11-20 , 11:03 UTC)

私にとってはかなり珍しい出来事です!

6mにて受信状態のまま別のことをやっていたのですが、あとで見返すとなんとクェートの局が見えていました。1回限りの出来事でした・・・

なお、JAの局が交信した記録もあるので幻ではなかったようです。

 

 

今日のコンディション

6mでCQを出しましたがどこへも飛んでいませんでした。

 

使用機器

モード:FT8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705

 

 

15m,FT8ひらけています(QRP)

2025-09-11

10m,FT8,開けています(2025-09-11 , 11:15JST)

いくつかのバンドを見ていると10mでUSAの局が強く入感しています。私にとってはかなり珍しいのでさっそくコールしましたが・・・結局交信には至りませんでした。

こちらはロングワイヤーに5Wですので仕方ないですね。

今日のコンディション

5WのQRPな電波ですが、届くことは届いていたようです。

Display Reception Reports

 

QRPだと大して遠くまで届かないのが当たり前、届いたら超ラッキー、今後ともQRPでの運用を続けていきます。

使用機器

モード:FT8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705

 

 

ヒッチハイクされた話

お題「不思議な話」

かなり昔、赤の2ドアスポーツカーを買ったばかりのころ、とにかく運転したくてしたくて、ちょっとドライブついでにあまり人が行かないダム公園まで走りに行ったことがあります。

ひとりで来たのでこれといってすることもなく、公園を歩きまわって、さてもうちょっと山の奥まで走って帰ろうかとクルマに戻ってきたら、

「近くまで乗せて行ってください」
って、逆ヒッチハイク!!

それも、高齢のおじいさん、若い子じゃない(笑)

公園には3~4人いましたが、駐車場には人がいません。私しかいなかったから?

でも冗談じゃない、そもそもこんな山の中のダムにどうやってクルマ無しで来たの?まさか歩いて?バイク?

怖かったです。

「クルマは?故障でもしたのですか?」

と聞いたのですが、クルマで来たのではないとの答え。
夕方5時を過ぎた薄暗い山の中です。一瞬、身の危険とかいろいろ考えてお断りしようかと思ったのですが、結局乗せていくことにしました。口数の少ない人でその後もほぼ無言。

近くの集落までだろうなぁと思っていたのですが、そのおじいさん、その集落まで行かず途中のうっそうと茂った木々が続く道で「ここでいいです」って言って降りてしまいました。周囲見渡しても家などは無さそう。そもそも脇道ありません。片側1車線の簡易舗装の田舎道です。

そのかたには悪いのですが、とにかく降りてくれてほっとしました。

 

単にふつうに困った人を助けただけだったのでしょう。降ろした場所の近くに私が気づかなかっただけで、きっと脇道があってその先に家があったのでしょう。何年も経った今、あれって山の怪に出てくる妖怪とか山の神様とか、キツネとかだったのかもしれないと想像を掻き立てるようになりました。もちろん何か騙されたわけでもないし、良くないことが起きたわけでもないので、単にそう思っているだけのことですが。


今も謎のままです。




作成しているマニュアルの挿絵はAIで

2025年8月26日

DMRトランシーバーの設定マニュアル

自分の覚え書きという目的で執筆中ですが、その挿絵をAIに作成させるのも次第に慣れてきました。

 

AIには、トランシーバーと人物、自動車をテーマに画像生成を依頼しています。背景は都市部や野原など、時間帯は昼間、夕暮れ時、夜景など、様々な設定を試しています。ただし、現時点では有償プランは利用しておらず、無償プランの範囲内でどこまで表現できるのかに注目しています。

なかなか楽しい。

お題「オタクグッズの処分方法・・・」

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

2025-07-18

UFO、スプリチュアル、怪奇物、アマチュア無線の書籍がいっぱいあります。

まったく困ったことに読み終える前に買ってしまうので、まだ読んでいないのも多数あります。すでに30冊程度は人にあげるなどして手放したのですが、まだまだあります。

メルカリで売れば少しでもお金になるようなものもありますが、もう価値がどうのこうの考えないことにしています。この先も差し上げることで手放していくと思います。

 

 

 

 

 

断捨離は書籍だけでなく、コレクションしたラジオとか、古いCB無線機とかもあってほんと集めてなにをしたかったのか・・・

 

つづく・・・