ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

10mバンド グアムまで1W+モービルホイップで届いた(FT-8)


※訂正します。 ハワイの局と交信したと書きましたが、グアムの局でした。ハワイの局も入感していたのですが、交信出来たのはグアムの局でした。

昨日今日と10mでオーストラリアが強く入感しています。 今日はグアムの局がとても強く入感していて、モードはFT-8で、WA0OII局が-5とか-7とかです。
こちら、ベランダ(3mH)にモービルホイップでもこれだけ強いのです。

そこでどうかなと思いつつ、パワーを0.5Wに絞ってコールしたらなかなか気づいてもらえなくて、3Wに変更。 そしたら応答があり-17のレポートを頂きました。

これはいけるとすぐに1Wに落としてR-07を返信。

そしたら、RRRをもらえましたし、最後の73ももらえました。

1Wでも届いていたようです。

2022年9月14日 20:09

10mバンド

アンテナ:HV7CX+HVC14CX(HV7CX用10/14MHzオプションエレメント)

地上高:約3m

リグ:IC-7300M

RF出力:1W

 

 

HV7CX

www.diamond-ant.co.jp