ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ham Radio Go Box制作中~(その2)

「Ham Radio Go Box」で検索かけてみていただければ何を意味するかはすぐに分かってもらえると思います。このBoxさえあればアマチュア無線がいつでもどこでも運用出来る、というわけです。 ということで、前回からの続きです。本日は棚に無線機、アンテナチ…

JT65が絶えませんように。

めっきり少なくなったJT65ユーザーさんに向けてCQ出してます。 私はアマチュア無線再開組なので、実はJT65の最盛期を知りません。FT8が出てきたのちにコールが戻ってきてリグを入手したので、あのデジタルモードの音すら聞いたことがありませんでした。 アパ…

アマチュア無線GoBox

「to go box」とはレストランとかでのお持ち帰りボックス。木箱や棚やアタッシュケースに、無線機一式を組み込んでこれさえ持ち運べばOKみたいなのを目指すプロジェクト。 というわけで、またまた変なこと始めた(笑) お手頃価格の棚を買ってきました。これに…

JTDXの設定の覚書(FT-897)

メインリグをFT-897にしましたので、ちょこっと変更した箇所の覚書です。

DMRで世界からの会話を聞く

openSPOT2の設定を見直して、再びつながるようになりました。 以前、レピータを設置していたのですが今は休止中。どういう形で再開しようかとずっと考えています。

BCL ベトナムの声

今日の「ベトナムの声」はフェージングが大きく時折聞き取れなくなりました。