ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

18日(月)深島移動

12月18日(月)深島に行きます。ネコ撮影会がメインなので、少しの時間しか出ませんけど、もし聞こえていましたら、よろしくお願いいたします。14時頃にCQ出します。CB機は混信なければ5chでコールします。デジタル簡易無線VX-8も持ち込んで51メガでも運用し…

スケジュールQSOうまくいきました

11月30日(木)午後4時からスケジュールQSOしていただきました。ありがとうございました。おおいたKU86局長さんは大分市内より、私は別府市明礬(みょうばん)海抜444mに移動しての運用でした。地図によると相互約22キロ離れていて、しかも障害となる山は無…

11月30日(木)午後4時からCQ出します

急なのですが、明日11月30日(木)午後4時からCQ出しますので、お時間合うかたいらっしゃいましたら、レポート交換よろしくお願いいたします。 16時にまずはDCRにてCQ出します。この後、CB機でオンエアします。 先日買ったRJ-481がちゃんと動くのか試したい…

Yahoo!ブログリニューアル版を試しています

Yahoo!ブログリニューアルオープンということで、試しています。https://blog.yahoo.co.jp/a2e45d118e2792e720274d7cb4479111be2cdb6db7389d30847b3e87569c4950

RJ-481入手しました

RJ-481ハードオフで見つけて衝動買い(笑)2台で1万円でした。高い買い物だったかもしれませんが(笑)さっそく電池買って電源オン!無事?ノイズは聞こえますから低周波アンプとスピーカーは大丈夫みたいですよ。 果たして感度とか、実際のRF出力とかはどうなん…

KX2 + Wonder-wand Wonder-loop

KX2こんな小型のHF機があったのですね。表の面積のみでいえば、iPhone 6s Plusより小さいとか!これにWonder-wand Wanderloopアンテナを組み合わせたら最高!!これはきっといい、欲しい(笑)KX2https://www.hamlife.jp/2016/05/18/elecraft-kx2/Wonder Wand …

2017年11月5日交信ログ

2017年11月5日(日)14:58 - 15:00 DCR 17ch M5 おおいたKO125当方:KENWOOD TPZ-D553MCH 5W 大分県別府市上野口町(市役所近く)から手持ち運用でした。最初、14時過ぎに鉄輪にいまして、その時どなたかが杵築の局と交信しているのに気づいたのですが、…

2017年11月3日交信ログ

2017年11月3日(金)11:15-11:17 DCR 21ch M5 おおいたHM430当方:KENWOOD TPZ-D553MCH 5W 大分県別府市上野口町(市役所近く)から手持ち運用でした。玖珠郡三股山から応答ありがとうございました。遠距離局との交信のあと、割り込みさせていただきまし…

全国一斉オンエアディ

あす、11月3日は「全国一斉オンエアディ」ですね。私は仕事なので、限られた時間のみオンエアします。 開催日時は、2017年11月3日(金・祝)09:00~15:00となっていますが、私は下記の予定です。 10時前後に少し見晴らしの良い場所からちょこっとの時間。1…

ホイップアンテナを取り付けた

今日は台風が近づいたわけですが、別府市はさほど強く影響は受けないままです。なので、かねてより予定していたベランダに7Mのアンテナを取り付けてみました。もう超手抜きな方法です(笑) これでJT65で出る予定です。 ホイップは他に10メガ、18メ…

スマホもいいけど、密に連絡取りあって歩き回るときはやはりデジ簡

こういったお手軽1W機がひとつ余分にあると、何かの時にこれを人に持ってもらうと便利だろうなぁ。 " width="560" height="209" data-amb-layout="fill-width" data-src="https://www.icom.co.jp/products/leisure/products/IC-DPR3/img/mainimage.jpg" /> …

再び深島へ

※台風の影響で中止10月22日(日)に、大分県佐伯市沖合の深島に行くことになりました。目的は以前と同じくネコ撮影なのですが、特小とデジ簡、そしてアマチュア無線機VX-8でちょっとだけ運用してみます。14時前後に集中してCQ出してみます。KENWOOD TPZ-D553…

本日、アマチュア無線の免許証が届きました!

無事、本日コールサインを取り戻すことが出来ました!長年休んでいたアマチュア無線ですが、今日から50/144/430にてオンエアします。JH6PPXです。なお、HFも出る予定なのですが、アンテナ設置とかが遅れていて、もうちょい先です。※背景のR6のマニュアルは特…

JT65インターフェース回路を作ろうとしています

アマチュア無線のコールを復活させようとしています。先日、ようやく審査が終わり、手数料を振り込み、返信用封筒を送付しましたので、あともう少し!復活できたコールサインは、JH6PPXです! よかったよかった!!かなり昔に7メガと21メガのSSBとCWで出…

日曜に深島に行ってきました。

14時からCQコールしましたが、応答はありませんでした。もしかして、返信コールしたのにこちらから応答がなかったという方がいらっしゃいましたら大変失礼しました。こちらには届いていませんでした...

再度お知らせ:24日(日)午後2時~午後3時深島からオンエア

再度お知らせします。9月24日(日)に、大分県佐伯市沖合の深島に行くことになりました。目的はネコ撮影なのですが、特小とデジ簡でちょっとだけ運用してみます。14時に集中してCQ出してみます。デジタル簡易の許可おりましたので、KENWOOD TPZ-D553MCHを持…

9月24日13時半~15時、佐伯市沖合の深島にてオンエア

9月24日(日)に、大分県佐伯市沖合の深島に行くことになりました。目的はネコ撮影なのですが、特小でちょっとだけ運用してみます。実はデジタル簡易もアマチュア無線もまだ準備が出来ておらず、本格的と言えないのが残念ですが。時間帯は13時30分ごろから15…

ネコ大集結は太陽フレアの影響??(笑)

なんで?というくらい、今日は路地にネコが沢山いて驚きました!太陽フレアが関係してますかにゃ?

太陽表面で爆発現象、明日8日に通信に影響が出る!?

かなり大規模だったらしく、明日、日本時間8日15:00~24:00頃、太陽からやってくる高温のガスが地球に到達するそうです。ガスが到達すると、数日間に渡って磁気が乱れ、携帯電話やGPSに障害が出る恐れがあるそうです。「デリンジャー現象」が起こるのでしょ…

大分市内も同じく144と430は人がいません!!

今日は大分市内に用事があって出かけてきましたが、CQを出す時間ありません、どんどん用事を済ませて、移動、移動、移動です!ショッピングモールに入ったとき、特小をスキャンさせていると、Bxxに(たぶん駐車場係)入感がありますが、微小でよく聞き取れま…

VX-8D到着、でも50メガは聞こえない...

VX-8Dが届きました。操作方法が難しいなぁ~、機能満載なのはいいけれど(笑)50メガをワッチしていますが、部屋の中からでは何も聞こえません。外に出ても聞けません。当たり前ですね、シーズン終ったかな?144と430は以前と違って、全然人がいま…

業務用に結構使われている

デジ簡無線機、TPZ-D553が届きました。早速申請書を書いていまして、明日投函できそうです。充電終わって試しに聞いてみると、さっそく入感あり!明らかに業務の連絡をしています。そこで、スキャンかけてしばらく聞いていたら、案外と多くのチャンネルが、…

ライセンスフリー無線完全ガイドVol2予約!

今日ネットをうろうろしていたら、ライセンスフリーラジオ向けのログブックが発売されるとのことで、A4マニアックスの通販サイトを見てみたけど、BCL用しか見当たりませんでした。一般入手できるようになるのはハムフェア後になるのかな? さらに「ライセン…

1800mAhバッテリー仕様のほうが安い!?

KENWOOD TPZ-D553をポチりました。しかも、TPZ-D553の1800mAhバッテリーのほうが安いという変な現象に「???」と思いつつ、ポチりました。売れているほうが安いということですかね? たぶん私には1100mAhで十分で、こちらのほうがボディの厚みが無くて良…

大分臨海工業地帯を海から眺める!

昨夜は大分臨海工業地帯ナイトクルーズに行ってきました。大分の臨海工業地帯は海側に公道がありませんから、海上から眺める以外方法がないのです! ナイトクルーズでは工場夜景を存分に堪能できます!!ちなみに9月3日(日)も実施しますよ!(ほぼ満席状…

50メガも面白そう

依然として、開局準備中です。アマチュア無線の従事者免許は確認出来ていて、申請すれば旧コールを取り戻せるのですが、まだ手続きに至っていません。以前と同じ周波数帯で運用するつもりはなくて、どうせなら新しいバンドにてオンエアしたい。中でもまった…

外れた!SR-01 Limited Package...

当たったら始めようと思っていたCBメールが来ませんので外れたようです...( ;∀;)http://www.scientex.co.jp/citizenband/products/sr01limited.html

準備は少しずつ...

いつの間にか2台に!(笑)準備だけは進んでいますが、しかし、猛暑の連続で外出しての運用実績ゼロ...まあ、暑いのに弱いから仕方ない(笑)合法市民無線の準備は進みません、ヤフオク見てたらどれを選んでいいのか分からず...ゆっくりとしてたら終…

はじめまして

フリーライセンスラジオのブログをはじめました!コメント大歓迎です。これからどうぞよろしくお願いします!