ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

KiCADで7Mhz帯CW送信機のプリント配線板を自作したい

2021年8月28日

KiCADの練習をしばらくサボっていましたので、ソフトウェアバージョンもかなり上がったかもと思ったらさほどでもなくて。

もちろんバージョンアップしておきました。

さて、そのついでにといろいろ見ていましたら3Dモデル表示が全然うまくいっていない・・・かなり根本的なところをミスっていたようで、修正するのにとても時間かかってしまいました。

 

というわけで、ずっと前から進めていた7Mhz帯CW送信機のプリント配線板を、ようやくここまで仕上げてみました!

FCZコイルと、トロイダルコアの3Dモデルはちょっと探してみたけど見つからず。

なければ作ってみるかな??とは思うけど、FreeCADを覚えないといけないのが超ハードル高し・・・また今度・・・

 

さてさて・・・これで試作してみたい・・・

 

※ 8月29日 とんでもないミスを見つけて修正(汗)・・・ついでにちょっと改良

※ 8月31日 さらにちょっと修正

※ 画像貼り付け直ししました。