ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

DMRノード制作中

DMRのトランシーバを買って、申請も受理されて無事運用できるようになったわけですが、ローカルさんに利用者がいなくて単体では誰ともつながらないので(笑)
ノードを作って遊んでみようというわけです。
このノードに外からMD-380で接続すると、インターネットでつながった先にいる他の各局さんと交信できるようになります。
 
ということで、プラスチックケース(防水)を買ってきて、およそのイメージを描いてみます。

必要な機材は、
ID-800(20W機)の中古
Raspberry-pi
モデムボード
インターネット回線(最初は家の有線LAN使用、のちにフリーSIMのLTEルーターを用意します)

あと、これに電源として12Vと5Vを用意します。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
プラスチックケースの基盤だけを取り出して、各パーツを固定していきます。
 
イメージ 3
端子台を付けて、電源ケーブルがごっちゃにならないようにします。
 
で、ここまではスムーズに進んでいたのですが。
試運転の時に、なんとしたことかモデムボードを壊してしまいました!!
とほほですね..(笑)
 
ホントに故障させたのかあれこれ試したのですが、やっぱり新しいボードを注文して、出直してきます...
 
イメージ 4