ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

SW-3Bをオンラインで増設申請する(その1)

CRkits共同購入プロジェクトのお世話になり、無線機他いろいろと頒布していただきました。

その中で特に興味のあったとても小さなQRP CW無線機SW-3Bを、TSSにオンラインで保証申請して、総務省へもオンラインで増設申請する方法について記録しておきたいと思います。

 

今回は機器の紹介です。
SW-3B

7、10、14MHz帯のCW無線機、5W
とても小さいのにエレキー搭載、縦振り自動識別、CQメッセージ機能ありというスグレモノ。

下記にてお世話になりました。

 

 

持ち運びやすいようにポーチを買って入れてみました。

サンワダイレクト トラベルポーチ LLサイズ 200-BAGIN023BK

セミハードケースでしっかりしていて良いです。

 

 

ずっとイヤホンだと疲れる体質なので、ソニーのワイヤレスポータブルスピーカーを持ち歩くことにしました。

Line Inがあり、3.5mmコードで接続出来ます。

 

 

電鍵はSUR工房さんから購入したものを持ち歩こうと思います。

小型で打ちやすいです。


電源は2020年に実験電源用として買った18650電池を使います。

ちょっとお高いですが保護回路付きで安全と書かれたものを買いました。

https://item.rakuten.co.jp/nla-select/m6-jiee-ti2f/?s-id=ph_pc_itemname

 

ちょっと訳わからないのが、18650用電池ケースとして買ったのに、なぜかサイズが合わなかったこと。

苦肉の策として、電池ケースを中央で切って調整しました(笑)
そして当初は実験用電源にするつもりだったので、写真のように4本直列つなぎし、それぞれ1本ずつから端子台に配線してあり、3.7V、7.4V、11.1V、14.8Vと取り出せるようにしてあります。 SW-3Bへは3本目から11.1Vを取り出してつないでいます。 

満充電させて実測すると12.2Vありますのでちょうどいいと思います。

 

 

---

 

アンテナはすでにいくつか持っていて、実際にどうするかは考え中です。

 

---

 

というわけで、今回は申請のことまで書けませんでした。

次回から申請のことを記録していきます。

 

※というか、実は申請はすでに済ませてあり、認可待ちの間に上記準備をしています(笑)