ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

ストレートラジオ完成

夏休みの宿題の工作、いまごろ完成!!
もう忘れられたころに完成です(笑)

性能は予想通りでした。
下のほうに回路図載せましたが、ほんとに簡素なストレート型なので選択度が極めて悪いですが、しかし大きなバーアンテナにしたためか、感度は案外と良くて、室内でもNHK1が入ってきました!

ちなみに、鉄筋コンクリート造の建物なので、ちゃんとしたメーカーのラジオ、例えばソニーの小型ラジオICF-FN931であっても、室内ではNHK1がようやく入ってくる程度なのです。ですので、NHK1が聞こえただけでもすごいと思いました。

なお、室内ではデジタルモノからの激しいノイズがいっぱいで、でもこれは他のラジオでも似たような状況なのですが、それが大きく邪魔してNHK1以外は聞くに堪えません。特にギャービューピューという異常音が困ります。

そこで、屋外に持ち出してみました。
すると、発見しました!!!
すごいノイズと思っていたら、どうやら発振しているようです。
まあ、写真見てのとおり、ブレッドボードにちゃっちゃっと配線しただけで、線があちこちループ状に浮いていますし(笑)
これは時間見つけて、プリント基板に作り直してみましょうか。
そのときに、ツェナーダイオードで電圧を安定させるようにしてみます。

でもまあ、ちゃんとしたステレオシステムのスピーカーにつないだら、結構音がいいのでこの点は大満足です。ということで、シリーズ「ステレオスピーカーでなにか音を出してみよう」の第一弾は一応区切りをつけて終了とします。

2作目は同じくこのスピーカーを使って「ネコの鳴き声を出してみよう」です(笑)
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3