ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

デジタルモードで使用中のパソコン入れ替え

アマチュア無線のデジタルモードで使用していたPanasonicのノートパソコンが、使っているうちに異常に発熱してダウンしてしまう現象に出会いました。分解掃除してみる価値ありと裏パネルとか外してみましたが、なかなかファンの部分とかに届かず、またパネルとか割ってしまいそうになって断念しました。コツがあるのだと思いますが私には無理。壊してしまう前に諦めました。

そこで、中古を仕入れてきました。
HP EliteBook840 G1です。
i5-4300U 1.9Ghz
4GB RAM
14インチ1600x900
Windows 10 Pro 64bit
USB3.0 x 4
Displayport x 1
発売は2013年ですから5年前のもの。
デジタルモードで使用するには能力ギリギリかと思われます。

イメージ 1
 
イメージ 2
Made in TOKYOなんですね!
 
イメージ 3
認可受けた販売店がちょっとメンテしてくれてます。
 
イメージ 4
キーボード周りはやはり擦れが多いです。
あとで汚れはクリーナーでふき取っておきましょうかね。
 
イメージ 5
びっくりしたのは裏パネル
このスライドを動かしてロックを外せば、手で裏パネルを外せます。
ドライバー等の工具まったく不要です。
イメージ 6
HDDをSSDへ、
そしてメモリーは8GBにしましょうか。

イメージ 7
一応、初期化します。
いろいろと環境整備は明日以降のお楽しみ。