ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

あかんやつでBCL

2024-04-01

今日は例の”あかんやつ”を魔改造して、HF帯フルカバーの受信機にしてみました。

まずパーツはここで購入

https://ja.aliexpress.com/item/1005006706890871.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.5563585aan1bP4&gatewayAdapt=glo2jpn

 

パーツの取り付け方は下記を参考にしました。

www.youtube.com

 

firmwareは下記からダウンロードしました。

github.com

 

firmwareの書き込みは、下記サイトのUVFlashを利用させていただきました。

weboo.dev

 

使い方はややこしいのでこれから覚えていきます。

 

ちなみに・・・私の持っている個体はアンテナ外して、電源つまみを引き抜いて、電池外して、あとはマイナスドライバーなどでカバーを外すだけです。アンテナのねじを緩める必要はなかった?バージョンのようでして、余計なことしてかなりアンテナ周りを壊してしまいました。

 

ということで、9MHz帯の短波放送を聞いてみましたが、ちょっと感度は低めです。また、当然ながら付属のホイップアンテナでは聞こえません(VU用ですからね)

なので、簡単なワイヤーを用意しました。