ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

30mバンド CQ出したらポーランドから返信

FT-8運用記録です。

2022年3月5日 05:09

30mバンド

アンテナ:HV7CX+HVC14CX(HV7CX用10/14MHzオプションエレメント)

地上高:約3m

リグ:IC-7300M

RF出力:50W

ちょっとトイレで起きたついでに覗いたら、ヨーロッパ各地が見えて賑わっていましたのでコールしてみたら、なんとこの日は応答がありました!!

f:id:oitabb88:20220305104840p:plain

あちこち呼びまくっていたら、
Czech Rep. , Italy(Sicily) , Bulgaria , Hungary , Poland , Greece

と交信出来ました。

ちょっとしたスキマにCQ出したらポーランドから呼ばれました。

特にイタリアのシチリア島との交信は嬉しい。

f:id:oitabb88:20220305105610p:plain

シチリア島

ホイップアンテナからの電波は相手まで届かないことが日常で(笑)

ヨーロッパにこんなに広範囲に飛んだのはハム再開して初めてです。

季節と時間帯とでチャンスがありますので、今後ともトイレで起きたときのお空チェックは欠かせないものとなりそうです(笑)

f:id:oitabb88:20220305104930p:plain

ホイップアンテナからの電波が世界に広く届いています

f:id:oitabb88:20220305105025p:plain

5時過ぎ、ヨーロッパからの電波はやがて弱くなりました

---

使っているHV7CXについて

f:id:oitabb88:20220305110442j:plain

www.diamond-ant.co.jp