ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

今週のお題「カメラの趣味から卒業したい」

今週のお題「卒業したいもの」

ふと上記のお題が目に止まりました。

卒業したいもの・・・趣味のカメラ・・・

リコーGRか富士フィルムニコンか・・・きっとどれか1つで満足なハズなのに、結局3台持ってしまったからタチが悪い(笑)
どれか1台に絞り込んで、あとは卒業したい。

趣味は写真ではない、カメラを買ったら満足して、そのカメラでネコちゃんとか撮ること。写真技術向上とかには興味ないです。自己流です。

リコーGRⅢ、リコーGRⅢx

2台買うんじゃなかった。どちらもすごく良くて満足なんですが、2台1度に持ち歩けるのは稀だし、今、1台だけは常に持ち歩いていて大満足。でもやはり2台は買い過ぎ。

といって簡単に手放せるわけがない。どちらも最高に満足度高いカメラ、だから悩ましい。

富士フィルム X-100V , X-E4

さすがにX-T2は手放しました。E4も手放す予定です。100があれば十分楽しめます。

100VIの90周年モデルの抽選にはハズレました。ハズレてよかった(笑)

ニコン Zf

大きいカメラはもう持ち歩けないと、昔持っていた一眼レフは次々に手放しました。しかし最後にフルサイズを楽しもうとZ 6Ⅱを買ったのが間違い。さらにZfという旧フィルム時代を彷彿させるカメラが買えるとなるとZ 6Ⅱを手放してZfを買いました。もうこれだけでいい。

どれを残す?

1台だけ持っていい、あとは卒業すべし。となるとどれを残す?

GRだけでいいのでは?と何度も何度も考えました。でもX100Vを手にするとこれを残しておけば満足度高いし、とも思おう。

Zfは・・・これはいずれ卒業します。今は撮影を頼まれることが稀にあり、そのときに必要だから。その機会がなくなったら卒業です。

GR Vs X100V

日頃からお出かけのときにどれを持ち出すか、毎回心の中で戦っています(笑)

ここのところずっとGRⅢが勝っています。

 

続く・・・