ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

iPhone 13 miniを買ったのは秘密だよ~(笑)

なんとなく以前から、いえ、確実にいつか買い替えたいと思っていました。
そして、今日そのチャンスが来たということ。
でも、まだ秘密だよ~(笑)

Appleから直接買っても良かったけど、まあいろんな事情ありまして。
本体は一括払い。
安いプランで契約。
いろいろ遊んで、半年くらいで解約してしまうかもしれませんが、本体一括で払っているから迷惑はかけないかな?

使い心地はすごくいいです。
カメラの解像感は、今使っているXperia1Ⅱと比べて差は無いように思えます。
Xperia1Ⅱのカメラはデジタルカメラに近い感覚で撮れるので、デジカメラユーザーとしては違和感無く撮れていました。
今日、夜景を2台で同じ場面を撮って比較してみましたら、iPhone 13 miniのほうは見た目以上に明るく表現するみたいで、なんだか色合いも良く感じます。Xperia1Ⅱで撮って加工するくらいならiPhone 13 miniで撮って出しでいい、そんな感触です。
本格的に撮るのはどっちみちデジタルカメラを使うので、そんなに多くのことをスマホに期待しません。なので、まあ、正直どっちでもいいのですが、しかしやはり新しいiPhoneのほうを真っ先に使いたくなりますよね(笑)

実は最近、Xperia1Ⅱの大きさに困るようになってきていて、iPhone 13の圧倒的に小さいminiを手にしてみたかった。
なので、今後はXperiaより出番が増えるのは間違いなし。
そしていずれXperia1Ⅱは手放してしまってよいかもと思った。