ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

続続:コンパクトデジカメでエモい写真

撮れそう?エモい写真

IXY L

夕暮れ時に撮ってみました。
Lightroomに読み込んで幅1600になるよう縮小してアップしました。軽く露出補正していますが、ほぼ撮ったそのままです。もちろん400万画素なので解像度がうんぬん言われればアレなんですけど、ワタシ的にはとてもいい感じに撮れたと思います。

このIXY Lが発売された時代は、とにかくフィルムカメラとデジカメは比較されて、あのデジカメは解像度がダメ、このデジカメは色合いダメ、デジカメすべてダメみたいな烙印押す人が結構いたのです。
なので、こういった写真を撮ってもシャープ加工したり、色合い補正かけたりしていましたし、私もこういったコンパクトデジカメはやめて、中級クラスのデジタル一眼レフに買い替えてグレードアップしなければ!みたいになっていました。

しかし今、逆にこの時代のデジカメが出力する絵がなんとも言えないいい絵に思えてきて、とても新鮮でいいのです。

FinePix Z5fd

Z5をAGFAのデジカメで写したのですけど完全にピンボケ(笑)
次回、AGFAで写した写真とともにZ5の写真を再アップします。

IXY LからFujifilm FinePix Z5fdに持ち替えて写しました。軽く露出補正しています。

こちらのほうが画素数あるのできちっと写っていますね。

IXY1

IXY1はスクエアフォーマットに設定し、記録画素数はあえてM2、圧縮率もFineです。
しかし、さすが優等生です。さらりといい絵が撮れている。

AGFA sensor 505-D

FinePix Z5fdで撮ってみました。暗い場所でしたのでノイズ多めです。あえて何も補正していません。

このAGFAは単4電池2本で動く単焦点カメラ。デジタルズーム可能。
見た目に持ち歩くだけで楽しそうなカメラです。静止画サイズを1600x1200、ノーマルに設定して撮ってみたいです。確信はないのですけど、このカメラが一番エモい写真撮れそうです。

毎日持ち歩いてみましょう。