ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

福祉車両を買う話(その1)

2024-03-19

買い替えるなら買ってみるか

今、ホンダのフリードに乗っていますが、そろそろ買い替え時期に来ています。

それと2年ほど前から母親が足を悪くしていて、乗り降りが困難になってきました。
踏み台を用意してみたものの不安定です。さらに今年に入って、踏み台を使っての乗り降りも困難になってきました。そこで、どうせ買い替えついでなので、福祉車両を検討することにしました。

費用

新車の場合はざっくり30万円ほど福祉車両のほうが高くなります。

中古車だと乗り手が少ないからか安いものが見つかります。

条件

(1)シートが地表近くまで降りてくるタイプがベスト。

(2)自宅、及び実家の車庫が狭いので、クルマの全長が4.5m未満が望ましい。

(3)自分の将来も考えて、サポカー(特に踏み間違い抑制機能付き)がベスト。

(4)荷物室が、今活用しているコンテナがそのまま継続して使えること。

(5)中古車で全然問題ない。

(6)納車に数ヶ月以上待つならあまり意味がない。

といったところです。

中古車情報

中古車情報については実は2年ほど前から見ていました。

中古車・中古車情報なら【カーセンサーnet】

中古車・中古車情報・中古車販売なら【グーネット】

中古車・中古車情報検索なら【トヨタ公式中古車サイト】

などなど・・・

でも、私の住んでいる地域では福祉車両の中古車は数が少なく、ほとんど選びようがないです。なので絶望的です。

今年に入って、本格的に近場の中古車を取り扱っている店舗をいくつか巡りましたが、なかなか条件に合うクルマがありません。特に(3)のサポカーの条件が厳しい。これを外すといくつか見つかりますが、しかし、全長が長いノアとかステップワゴンとかです。車庫に収まらず道路にはみ出るというのは厳しい。

(4)の荷物室のことを考えなければ軽自動車で良いのが見つかりましたが、必要とする荷物を積めないのはやはり困りますね。

早く結論出したい

結局、これ以上待っても中古車は無理と判断し、新車に決断しました。

フリード サイドリフトアップシート仕様 ガソリン車を契約

そう、ガソリン車です。

年間走行距離はかなり少ないので、約30万円ほど高いハイブリッド車を買ったとして、燃費差でその元が取れるまでにかなりかかりそうと思ったからです。

今乗っているのがフリードのハイブリッド車、この一つ前に乗っていたのは日産のガソリン車でした。ですのでガソリン車がどんなだかは分かりますが、フリードのガソリン車がどうなのか知りたくて(福祉車両ではない普通の)フリード・ガソリン車を試乗させていただきました。

そしたら、フィーリングがいいのです。気に入りました。

価格・カラー・装備|サイドリフトアップシート車|フリード|福祉車両|Honda

買わないほうがいいよという意見

Youtubeでは、フリードは1500ccしかないので馬力や走りがイマイチと、一部のかたがおっしゃっていますが、普段使いが目的の私にはこれで十分と感じました。信号停止して青になって他車より先に飛び出したいなら、それなりにアクセル踏めば加速はいいですよ。もっとも、このクルマでそんなことしたら同乗者がびっくりします(笑)
いやいや、そもそも馬力や走りを求めるなら別のクルマを選びましょうよ。

それと、後々売るときに特殊な装備が付いていると不利ですよという話。
みなさんは売るときのことを考えて、欲しい仕様を我慢して付けずに買うのでしょうか? 私は今までそういう買い方をしたことがありません。予算に入るなら欲しい仕様は付けてもらっていました。車体色もそうです。昔、白が高く売れますよなんて話がありまして、そのときは赤を買ったのですが、手放すときに走行距離10万キロ超えていたこともあって「どの色でも価格は同じです」でした(笑)

他人からの評価額がどうのこうのより、欲しい仕様は付けたいのです。

 

次は納車してから書く予定です。

続く・・・