前回、受信部を50MHz超再生式でやろうとしたのですが、どうもうまく行かずユニバーサル基板で試作しなおしてみることにしました。で、それと並行して進めようとしているプロジェクトは本格的な回路です。私にとってはとてもとてもハードルが高いのですが、ようやく全体の構成がまとまったので、これまた思い切って発注してみます。
50MHzから短波帯にコンバージョンして、前回うまく動いたLA1600を用いた短波ラジオで受信しLM386で低周波増幅という構成。数々のOMさんが作られてきた超基本的な構成です。今回はAMなので455KHzのフィルタは簡素なものでいきます。
今、KiCADで描いてミスがないかチェック中です。しっかり見たつもりなのに前回、前々回、その前もいくつかミスしていたことが今になって判明。音量が低かったりしたのは単にマンションの中だからということではなかったみたい。トホホです。
なお、50.620MHzの水晶を買ったので、送信はまずは1波のみです。受信も半固定でテストし、これを壊れたCB機のケースを流用して組み込んでやろうとしていますが・・果たしてどうなることやら。
まずは回路をしっかりチェックして、パターンにして、発注して・・・プリント配線板が出来上がってきて、FCZコイルとかをはんだ付けして、テスト出来るのは夏かな?
そんな超のんびりペースで楽しんでいます。