ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

LA1600+TA7368Pによるシンプル短波ラジオ(その1)

ずっと前に作ったFMラジオが、3Vでもスピーカーを十分な音量で鳴らすことが出来てびっくりしたので、さらに他の回路も試してみたくなりました。 FMラジオに使ったのはNJM2073DというICを使った低周波アンプキットで、最初これと同じICを仕入れるつもりでしたが、TA7368Pという低周波アンプICに目が行き、こちらは使ったことがないので、さらに今回はLA1600とTA7368Pの組み合わせを電池2本で動かします。

しかも今回は短波帯に挑戦です。 ずっと前に9Mhz帯のFCZコイルを買ってそのままにしているのでこれを使います。

 

回路は先輩方々のウェブを参考に、あれこれ集めてツギハギさせていただきました。
出来るたけシンプルに安全策を取ったつもりです。
早速KiCADでガーバーファイル仕上げて、今回はELECROWに発注してみました。
PCBWAY、PCBGOGO、FUSIONと渡り歩きましたが、どこか部品実装の注文が分かりやすいところに落ち着こうと思っています。

 

 

 

www.elecrow.com