ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

路地に出るとAM/FMの立場逆転

防災用として買ったラジオを持って、路上に出てみることにしました。 今回持ち出したのは以前買ったヤザワの長寿命AM・FMハンディラジオ RD31SV

まず、鉄筋コンクリート造の自宅マンション内ではAMは厳しくほぼ聞こえません。 もし避難場所が同じような作りだとAM帯は期待出来ません。 その点、FMなら地元局は聞こえます。さらにアンテナ線を2mくらい延長すると他のFM局も聞こえるようになるくらいFMの感度は十分と言えます。

と、ここまで確かめておいて路上に出ました。

ヤザワのラジオは周波数表示しないので、今回SONYのラジオ付きICレコーダーを持ち出し、今どこの放送局を聞いているのかはっきり確認出来るようにしました。 (ちなみにこのICレコーダーはバッテリー消費量が多く防災用としては使えません)

さて、路地で電源いれてみると! なんと路地でFMがほとんど聞こえなくなりまして、代わりにAM放送局が良く聞こえてきます。単純にFMラジオが優位という結果になると思っていたのに、聞く場所によっては完全に逆転することもあるのです。

これはつまり、私の住む町で防災用としてはFM、AMの2バンドラジオが必要ということです。