ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

RETEKESS V115という3バンドラジオ

RETEKESS V115という3バンドラジオをAliexpressで買いました。
送料込みで2762円
注文して10日で到着です。

FM 64-108MHz (87-108MHzと切り替え可能) メモリーは80局

AM 522-1700KHz (9KHzステップと10KHzステップ切り替え可能)メモリーは60

SW 4.75-21.85MHz メモリーは300局

小型です。防災用としては大きめなので自宅に置いておく防災用ラジオといったところでしょうか。 でも、私の場合はすでに自宅にラジオがあるので今更このラジオを自宅用防災ラジオにするつもりはありません。

普段、旅行とかドライブに持っていって、行った先でエアチェックして、その内容をメモリーカードに録音して(あとで検証用として)持って帰れるということを狙っています。旅先で遠方の放送局を受信することがあり、しかし、その聞こえ具合とかを残す手段を持っていなかったので、今回のラジオに録音機能がついているのはとても素晴らしい。

もちろん、録音したものは自分のみで楽しみます。

 

開封して中身を取り出して見てびっくり、日本語版のマニュアルがありました。

 

そこそこ充電されていましたので、早速聞いてみます。

 

さらにびっくり、日本語表示が出来るようです。
でも、ちょっと変な訳なので、ある程度使い方覚えたら英語表記に戻す予定。

 

まず、FMモードにしてMENUキーを長押ししてFM受信可能範囲を日本に合うように変更します。

 

次に、AMモードにして設定を9KHzステップにしてやります。

 

さっそく聞いてみますと、感度そこそこ良いし、音はまあまあ良い、しかし・・・
先に購入したRETEKESS TR103に比べて質感が劣ります。スイッチもペコペコといった感触で、いかにも安物ラジオ。

いやいや、そもそも送料込みで3千円未満なのですから、ここまで言う必要は無いでしょう。価格からしたら十分満足なラジオです。

TR103は受信した放送局をメモリーに入れることが出来なかったわけですが、こちらV115は、
モリーしたい放送局を10キーで直接入力して受信状態にする。
「5」のMEMOキーを長押しする
記録していいかの表示になったら「<--」「-->」を何度か押してメモリーしたい番号を選ぶ。下記写真ではCH05にしました。
次に「->」のキーを押す。
これでCH05に93.3MHzが記録されました。

先に書きましたが、メモリーで記憶可能な局数は、
FM 80局
AM 60局
SW 300局
と十分では無いでしょうか。

 

これはなかなかいい。
安いので、気軽に持ち歩いて落とすなどして壊してもダメージ少ないです。

早速短波放送聞いてみます。

 

https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20221129004804&origin=y&SearchText=RETEKESS+V115&spm=a2g0o.detail.1000002.0

 

ja.aliexpress.com