ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

RETEKESS TR103という3バンドラジオ

RETEKESS TR103という3バンドラジオを買いました。

FM 64-108MHz (87-108MHzのモードから変更出来る)
MW 522-1710KHz (9KHzステップに変更出来る)
SW 3.2-22MHz

45 x 88 x 18mm 64g

USBケーブルで充電式

Aliexpressで¥3,208(送料込み)

とても小型です、単3乾電池と比較してこの大きさです。軽いし、厚みも気にならない。しかもこの価格帯の中華ラジオとしては外観の質感もいいと思います。

実際に聞いてみるとFMの感度が高いです。ロッドアンテナは短いのですが、非常にクリアに入ってきて音質も良くお気に入りになりました。

 

だがしかし・・・

オートでスキャンさせると自動で放送局を次々にメモリーしてくれますが、マニュアルで選局した放送局をメモリーに登録出来ません・・・

なんともこの点は惜しい・・・

FMラジオとかMWラジオなら聞く周波数は覚えているし、スキャンさせてもすぐに登録終わるのでいいのですが。短波帯は聞いてみたい放送局はたくさんあって、あちこち登録しておきたいところ。毎回スキャンさせるなんて出来ないです。

短波帯の一番困ることは、とある時間にスキャンさせてメモリーに登録しても、その時間に放送していない放送局を登録出来ないということ。

マニュアルで探し出した放送局をマニュアルでメモリーに登録出来たら、このラジオの評価抜群にいい値を差し上げたいのですが・・・


というわけで、BCLラジオとしては不満たっぷり、しかしSW以外のFM、MWの感度はいいし音もいい、余計な操作が出来ないのが戸惑うことなくかえっていい、さらに小型軽量です。なので、防災用ラジオとしては80点満点とします。乾電池が使えない点を-20点としました。
充電式バッテリーで聞ける時間は調べていませんが結構持ちそうです。