ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

Mtr4b V2.3 Mountain Topperを発注

ずっと前から気になっていた小型無線機、QRP機として代表格にあるMountainTopper

この最新機種が販売開始になりましたので、思い切って発注しました。

主な仕様を書いておきますと、

CW専用機

4バンダー 80m,40m,30m,20m

出力5W 供給電圧12V時

供給電圧 5.5V - 13V

SWR表示機能内蔵

 

初期のMtr3を持っていますが、あまり操作性が良いとは言えません。しかし必要最小限に絞ったためとても小型で軽量なのが売りです。ちょっとしたカバンにも軽々と収まります。

さて、国内で市販のトランシーバーと大きく違うのが、その申請方法です。
このトランシーバーは技術基準適合証明を受けていない機器となりますのでちょっとややこしい。

前回同様、TSS株式会社に保証していただき、その保証書を添えて総合通信局に送信機追加申請する予定ですが、このブログではその一部始終をログしていきたいと思います。 ちなみに自分の覚書としてのログですので、分かりにくい点ありましても十分対応出来ないかも知れません。予めご了承ください。


---

 

2021-12-04 

下記LNRprecision Incの通販ページからPaypalを通して購入。

同日「受け付けました」とのメールを受け取りました。

納期は現時点で不明で、私としてはのんびり待つつもりです。

とはいえ、保証してもらうための準備は始めます。

必要なのはブロックダイアグラム、ファイナルステージの半導体名と電圧です。

今日、facebookですでにご存知の方がいらっしゃらないか質問を出してみました。

返事がなければ直接LNRprecisionに問い合わせるつもりでいます。