ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

12mでDXが強く入感、しかし飛ばない(FT-8)

引き続きロングワイヤーで楽しむ

100均にて18.5mのアルミワイヤーを見かけたので買ってきました。 ロングワイヤー初日は9mでした。そして14mに伸ばし、今は16mのロングワイヤーにしていますが、もうちょい取り回しを工夫すれば18mを張れそうなのです。

とはいえ、今日は雷雨のため張替え作業は出来ず。室内で端子をつけるとかの準備だけしました。 

本日の飛び具合

12mバンド

今日、5Wで交信出来た局は、

T88JH Palau
DM5TI Germany ・・・ただし、R-19のレポートをもらったあと、こちらからRR73を送っているのですが、その返事が来ないままです。 ハムログは交信終了となりロギングされましたが・・・ちょっと心配ですがたぶん大丈夫?
OK3RM Czech Republic  感激です!5Wで-09もらいました。

ところで、この日は変な日でした。
こちらへは、England, Isle of Man, Kazakhstan, Ukraine, Austria, N. Ireland, Germany, Spain, Czech Rep., Italy などなど、多くの遠方の局が比較的強く見えているのに、Pskreporterによると私の電波は国内もほとんど飛んで行っていないことになっています。 たぶん、Pskreporterが混み合って、表示がおかしいだけでしょうけどね。

https://pskreporter.info/pskmap.html

 

使用機器

モード:FT-8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、16m、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705