ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

5Wでヨーロッパまで電波は届いてはいる(FT-8)

5Wでヨーロッパに届いていることは確か

本日は10mバンド、IC-705とロングワイヤー、そして5WでFT-8を運用しています。
17時半ごろ、Lithuania(リトアニア)の局がCQを繰り返し出しているのが見えたので早速コールしますがなかなか相手に届いていないようです。 でも、なぜかこの局に応答する局も少なく、ちょっと不思議な感じでした。
この記事をアップしたあとも、もう少し電波出してみますが、どうも今日はこれで終わりそうです。

 

ほか、ポーランドとかフランスまで電波は届いたようですが、いずれも1回届いただけなのでしょう、継続して届いている感じがしません。

 

5Wです。でもちゃんと電波は飛んでいるのです。

 

使用機器等

モード:FT-8

リグ:IC-705

出力:5W

アンテナ:ロングワイヤー、14m、地上高2~3m

アンテナチューナー:AT-705