ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

17mバンド、フィリピンの局とやっと交信出来た(FT-8)

ロングワイヤーにしてから少し飛びが変化したのか?

IC-705とモービルホイップで運用していた頃、フィリピン(インドネシアとかこの方面)へはなかなか届かなかった。よく見えているのに飛んで行かないことが多い。 ここ最近16m長のロングワイヤーにしてから飛びの様子が変わったからなのか?フィリピン、ブルネイと立て続けに交信出来た。 もう少し様子を見ないとなんとも言えないけど、な~んとなく16m長のロングワイヤーにしたからかななんて思っている。

ちなみに3.5~50まで各バンドに手軽に出れるようになったのはほんととても嬉しい。


※つい先日まで14m長のロングワイヤーでしたが、もう少し長く張れそうだったので、長さ16mの銅製針金というのに交換してみました。 50MHz帯の同調が改善されたのが良かった。

本日の飛び具合

アイスランドがしきりにCQ出しているのが見えるけど、こちらからは届かず。


使用機器

モード:FT-8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、16m、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705