ロングワイヤーにしてからやはり飛びが変化した
前回、ロングワイヤーにしてからフィリピン、インドネシア方面と繋がりやすくなったようだ。と書きましたが、本日もまた交信出来たため、たしかに以前(モービルホイップ)よりも繋がりやすくなったと感じます。 データー取っているわけではなくあくまで体感なのですが。
本日、フィリピンの局と文末の設備(ロングワイヤー+5W)でつながりました。
他にもモンゴルの局と5Wで交信出来ました。以前は30Wで交信したことのある局でした。
本日の飛び具合
12mバンド
モンゴルの局と5Wで交信出来ました。
他にはクエートから9K2HNという局が何度もCQ出しているのですが、こちらからの電波は届かず仕舞い。 5Wから50Wへあげたらもしかしたら交信出来たかも。
---
10mバンド
フィリピンの局と5Wで交信出来ました。以前(モービルホイップ)のときは50W出してもなかなか取ってくれませんでした。10mでかつコンディションが相当良かったのでしょう。
ナウル島からCQ出しているC21TSという局を見つけたのですが、全然届かず。
使用機器
モード:FT-8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、16m、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705
※ 5Wで楽しむことをモットーにしているため、滅多にパワーを上げることはありません。 パワーを上げたら応答率上がるでしょう、それって自分的には面白くない。