ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

特小レピーターがオンオフを繰り返す

※7月6日追記
 この件にアドバイスいただきましたが、全体的に作り変えてしまいました。アドバイス活かせずすみませんでした。
 
--- 記録のため残しておきますが、下記のシステムはもうありません ---

新しく採用したソーラーパネルコントローラーですが。
(写真の基板)
今回の目的に合わないことが判明しまして、非常に戸惑っています。
 
コントローラーからの出力は5Vです。
アルインコの特小トランシーバーは5Vから6Vの範囲内となるので下限ギリギリですね。 
充電池に十分蓄電されている間はいいのですが、曇り空の日、バッテリー切れになりかけて来たとき、特小トランシーバーの電源がオフオンを繰り返しだすのです。
もうなんか耐久テストをしているみたいで壊れそう・・
 
(以下、推測ですが)
出力が5V未満に落ち込んで、特小トランシーバーの電源が落ちます。そうすると負荷が無くなるので電圧がちょっと上昇し、そして特小トランシーバーがオン。 すると負荷が増えるので電圧が下がり特小はオフ・・・
 
もう一つ別のソーラーパネルコントローラーがあるので、そちらに切り替えて試してみる予定です。
 
ーーー
 
写真のソーラーパネルコントローラーは、防犯灯とかには問題なく使えそうなので、保管しておきます。
 
充電池の電圧が設定値以下になると負荷への供給をストップ、とかセット出来るソーラーパネルコントローラーもあるので、いずれ使ってみてみたいですね。今回は安価なのを試しています。