ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

IC-705でキーボードでCWに出る(DSCW+CTESTWIN)完結編

以前にもこの記事を書いたのですが、ちょっと編集しなおしました。

 

※あくまで自分用の忘備録です。皆様の環境で動かなくても私には対応しかねます。

※以前に書いた記事は削除します。

 

---

では、IC-705の設定から

MENU-->SETから「外部端子」の項目に入ります。

 

 

USB SEND/キーイングの中から

 

USB(B)DTRを選びます。

 

IC-7300ではCI-VトランシーブをOFFにするといった記事を見かけましたが、IC-705ではこれはしなくても動いています。

でも、ずっとあとで何か不具合があったら面倒なので、下記のようにOFFにしました。

 

---

ここでパソコン側のポートを確認しておきます。

IC-705のドライバ等はすでにインストール済でFT-8等デジタルモードが動いていることが前提です。

 

 

私の環境では、

CI-VがCOM4

もうひとつがCOM5

です。

 

---

次にCTESTWINの設定です。

ソフトの導入は下記から行います。

 

 

今日の時点での最新版、CTESTWIN(4.37)をインストールしました。

インストール後、CTESTWINを立ち上げて設定-->リグコントロール設定を開きます。

 

 

リグコントロールを行うに「レ」印
COM port   (私の場合はCOM4)
RIG1の選択

※IC-705のCI-Vアドレスを触っている場合は、それに合わせるために「ICOM手動設定」を選び、IC-705のCI-Vアドレスを直接入力します。

ICOM周波数取得 -->「レ」印を入れる
※空白のままで動いていたのですが、後々面倒なことが起きたらいやなので、レ印をいれました。

※なお、リグの設定でCI-VトランシーブをOFFにします。

 

次にCW-->CWパラメータ設定を開きます。

 

自分のコールサインに書き換えるのを忘れないように。

CWポートの設定をすると、このCTESTWINだけでCWの送信が出来るようになりますが、私はDSCWで送信したいので、CWポートは「指定無」にしておきます。

 

設定を保存して、CTESTWINを終了させて、再度立ち上げます。

立ち上がると「周波数リスト」というウインドウが開くはずですが、もし開かなかったら「表示」から選んで開きます。

下記のように「Freq」のところが「...」となっており周波数が表示されていません。これはIC-705からデータを取り込めていないためで、ここで、IC-705の周波数ダイアルを少し動かしてみます。

 

すると下記のように表示されます。

リグの設定でCI-VトランシーブをONにするとリアルタイムで表示されますが、不都合が起きることがあるようです。

 

---

次に、DigitalSoundCWを導入します。

 

 

なお、CTESTWINは立ち上げたまま、以下の作業を進めます。

何らかの理由で途中でやり直す場合、再起動した場合も必ずCTESTWINを立ち上げてから、下記DigitalSoundCWモールス信号送受信ソフトを立ち上げます。

 

まず、初期設定-->COM設定で(私の場合は)COM5を選びます。

 

初期設定-->Key Control設定でDTRを選びます。

 

信号入力で(右側でも左側でも)を選びます。

 

これで送信画面からなにか打ち込んでみます。

IC-705からCW送信出来るようになりました。

※DSCWの設定を保存しておきます。以後立ち上げた時に読み込ませます。

 

以上です。