ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

KiCadの練習 その2

さて、前回はKiCadを用いて初めてシンボルとフットパターンを作成してみました。
しかし、パッドとパッドの距離が近すぎますというエラーを解決することが出来ず放置していましたが、それを解決する方法を教えていただきましたので、前回の記事は大幅に書き換えになります。

 

前回

https://ameblo.jp/oitabb88/entry-12577601234.html

 

---


初めて作ったシンボルはFCZコイル(互換品含む)です。しかも7mm角、10mm角の両方を使えるようにしてみました。

かつ、見ていただいて分かりますように、左右方向もどちらでも選べるパターンにしてみました。

 

2つのサイズのコイルを1つのパターンでいけるようにするため、ピンの位置が7mm用と10mm用と2倍必要になり合計12箇所になります。
しかもピン番号が重複するわけです。私はこれはまずいと思っていたわけですが、これは重複させもよいそうです。

ということでとてもシンプルな解決方法となりよかったよかった。