ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

JTAlertで、交信済の局(B4)が未交信局と表示されるのを直した

なにかのきっかけなのですが、JTAlertのB4表示がおかしくなりました。

もう交信済の局が未交信と表示されてしまうようになっていました。

いろいろ試行錯誤した結果、下記の方法で治ったようなので、覚書として記録しました。

 

※なにか記載ミス等ありましたら教えていただけると助かります。

 

では順を追って、

 

(1)HamLogから交信済の局データーをADIFファイルとして取り出します。

HamLog-->検索-->複合条件検索と印刷

 

(2)すべての交信データーを好きなファイルネームで保存します。

レコード 1 からレコード(最終番号)

ADIF 全角を除く

出力ファイル名 好きなファイル名でよいがあとですぐにわかるように

「検索無し」をクリック

 

(3)JTAlertを立ち上げて、Manage Settings...を開く

 

(4)Logging --> Standard ADIF Fileを開きます。

Enable Standard ADIF Loggingの左のㇾ印をクリックして空白にします。

 

(5)Logging --> Log B4 Databaseのページを開き、HamLogで作ったADIFファイルをImportします。

 

(6)Saveして、OKでManage Settings...から抜けて、JTAlertを一旦終了して、立ち上げ直します。

 

これで直りましたが、あれこれ試行錯誤の上だったので、もしかしたら記録し損ねた作業があるかもしれません。

そのときは、後日修正するなりしたいと思います。