ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

クルマのドアに載せて運用できるように。

クルマの中から気軽にオンエア出来るように工夫してみました。
ドアの窓を下げて無線機を載せて、アンテナだけ出します。結構楽ちんな運用出来ます。

台はホームセンターで見つけてきたもので、ドアに上から挟み込んで簡単に固定できるようなものを作りました。作ったというより組み合わせただけで、ほんと簡素なものです。

ということで、本日受け取ったFT-818、そしてミラクルアンテナでの受信テスト。なかなかこのアンテナの感度はいいみたいですよ。 なお、今日変更申請を出すので、マイクを付けての送信テストは出来ません。


イメージ 1

イメージ 2