ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

KX1の送信機追加申請がやっとおりました

KX1の送信機追加申請がやっとおりました。 待っている間にやっていたのは、ケース選びと実装でした。 ケースはハードケースは避けて、ソフトケースにしました。金属のハードケースは相手を傷つけるので使うのを最近やめました。例えば車に積み込むときドアにぶつけたりしていたので。 ソフトケースとはいえ、少し芯があって歪みにくいものを選びました。 セミハードケースというのですね。

ソフトケースは空間が2つに分かれていて、狭い方にはアンテナと同軸ケーブルとかを入れました。 このあたりのことはまた別の日に書きたいと思っています。


ついでに他のQRP機も撮しておきます。 これら全部、申請がおりていますのでいつでもオンエア出来ます。 ホントは移動運用してみたかったのですが、体調良くなかったり、仕事と休みの日程が合わなかったりで実現していません。 今は移動運用にこだわることはせず、クルマで行った先での気軽な運用を目指しています。 クルマで移動するならクルマに設置しているIC-7100Mでオンエアすればいいわけですが、それよりこの写真のQRP機で運用してみたいわけです。