ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

ミラクルアンテナが届きました

イメージ 1
The Miracle Whip Antenna
(大きさ比較のため、左に単3電池を置いています)

届きました!ミラクルアンテナ!
3月26日にebayで発注して、中国から発送されて、届いたのが4月5日ですから、結構早かったほうではないでしょうか?
梱包はしっかりしていて印象は良いです。
説明書は中国語と英語のみ...およそのことはYoutubeで見ていますので、まあ大丈夫でしょう。カウンターポイズを接続する端子らしき穴があるのですが...よく分からず...
でも、実際にはリグのアース端子にカウンターポイズを接続する予定なので、分からなくても大丈夫でしょう(笑)

そして実際にリグにつないでの使い心地は...また今度(笑)

ちなみに、VX-8(STANDARDのハンディ機)を広帯域受信機代わりに使って、9Mhz帯の海外放送局を受信してみるという軽いテストした範囲では、確かに良い感じでした。
でも他の短縮型アンテナのことを知らないので、比較しようがありませんが...