ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

Ham Radio Go Box制作中~(その2)

「Ham Radio Go Box」で検索かけてみていただければ何を意味するかはすぐに分かってもらえると思います。

このBoxさえあればアマチュア無線がいつでもどこでも運用出来る、というわけです。

 

ということで、前回からの続きです。

本日は棚に無線機、アンテナチューナーを固定する作業です。

金具をあれこれ探してきまして、挟み込むことで固定です。

 

細かい説明いりませんね、見ての通り簡単な固定方法にしました。

トリオのチューナーがカッコイイ(笑)

 

同軸ケーブルの配線の時に背中の板の穴開けをすればいいと思っていたわけですが、なんとなく面倒になりそうなので、板を外すことにしました。

 

アンテナは棚の側面にブラケットつけました。

 

大きな端子はカウンターポイズ接続用です。

 

続いて、

30cmから50cmくらいのMP~MPのケーブルで無線機~アンテナチューナー~アンテナブラケット間をそれぞれ接続します。

が、しかし、このケーブルが手元にないので、これから作るなり発注するなりします。