ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

LM380Nのアンプを作る(その1)

2024-06-02

LM380Nの在庫があるので

急にですが、LM380Nを使ってアンプを作ってみたくなりまして、しかも、かなり昔に流行った非革命アンプを作ることにしました。

早速、CADで描いてみます。

今回はオーディオ用のパーツを選んで使ってみたいので、アッセンブルはコネクタのみにしました。

しかも、1枚のプリント配線板に2回路を配置してみたく、パネライズに初挑戦です。とはいえ、CAD側で設定する方法がよく分からず、今回はJLCPCBのサービスを利用することにしました。簡単ですが、下記のようにしました。

出来上がり

Vカット線が出来ています。

2枚に割ってみました

手でキレイに割れました。予想以上に簡単でした。

パーツ集め

オーディオ用のパーツを集めていきます。

放熱対策も一応考えています。プリント配線板のICの左右に3.3mm径の穴を用意しました。これに金属製のスペーサーを取り付けてシャーシーに熱を逃がします。

ICに貼り付ける放熱板も手持ちでありましたので、こっちを付けるだけでも十分かもしれません。

さらに通販で届くのを待ちます。

 

続く・・・