ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

バッテリーをあげてしまった

先日、ハイブリッド車のバッテリーあがりを経験しまして、原因は後付したドライブレコーダーでした。 24時間監視モードになって、あるいはドライブレコーダーの故障で、長時間大きめの電流を使ってしまったようです。
ということで、クランプメーターを仕入れてきました(笑)
AMAZONで4千円代の安いやつ。 果たして精度はどうでしょう?というレベルですが、まあ、目安になればいいのではないでしょうか。
正常時の待機電流を測定してみましたら、60Aレンジで0.23Aと表示。これを覚えておいて、今後なにかあればこれを基準に考えていきたいと思います。
ちなみに、トラブルの原因だったドライブレコーダーを付けてみると、1.23A(60Aレンジ)と出ました。
ディーラーでは正常時の待機電流は20mAぐらい(30mA未満)
異常時は475mAあったとのこと。
この違いは精度の差なのか?なんなのか?
 

待機電流は0.23Aと表示しています

ドライブレコーダーをつないでONにすると1.23A