ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

30mバンド、モービルホイップ10WでTX5N局と交信成立

FT-8運用記録です。

2022年4月23日 19:10

30mバンド

アンテナ:HV7CX+HVC14CX(HV7CX用10/14MHzオプションエレメント)

地上高:約3m

リグ:IC-7300M

RF出力:10W

 

夕方5時ぐらいに、10.131MHzにてTX5N局がペディションモードでオンエアしているのをみかけまして、しかし、ものすごいパイルアップでとても太刀打ち出来そうになくて、まあ、それでもコールしてみましたが、やはり駄目ですね。5Wでは(笑)

 

19時ぐらいになって、みなさん夕食時だからでしょうか?コンディションが変化したからでしょうか?急に見えている局数が減ってきましたので、再度挑戦と5Wでコールしましたら、取ってくれました!!!

 

とはいえ、ピンポン始めたりとちょっと危うげだったので急遽10Wにあげたら、すぐに交信成立です。 たぶん5Wのままでも粘ったら(相手も粘ってくれたら)良かったのかもしれませんが。

 

 

アンテナは

HV7CX

HVC14CX(HV7CX用10/14MHzオプションエレメント)

www.diamond-ant.co.jp