ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

Windows10 相手のパソコンが見えなくなった時の対処方法(覚書)

Windows10のパソコンが2台あって、同じネットワークに接続されていて、今までフォルダも共有出来ていました。
ところがある日、片方のパソコンのHDDの調子が悪くなってSSDに取り換えてのメンテをした直後から、ネットワーク上で見えなくなりました。

今回はこの対処方法の覚書です。

 

---

 

仮に下のような名前のパソコンだとします。
A-Desktop
B-NotePC

 

B-NotePC(以後Bと省略します)のHDD破損でSSDに取り換えて起動したところ、BからA-Desktop(以後A)は見えますが、AからBが見えなくなりました。さらにBからB自身も見えていないことに気づきました。

 

---

 

対処方法(ネットで探した)
Windowsの機能のうちSMBが無効になっていました。
SMB 1.0/CIFS.....のところに、下記のようにレ印を入れます。

 

上記の画面を開くには「コントロールパネル」を開いて「プログラムと機能」の中にある「Windowsの機能の有効化または無効化」を開きます。

 

さらに、
Function Discovery Resource Publicationが手動になっており、起動していませんでしたので「サービスの再起動」を行いました。
スタートアップの種類も「自動」にしておきます。

 

 

上記の画面を開くには「Windowsキー + R」を押して「ファイル名を指定して実行」を開く。
「services.msc」と入力してEnterを押す。

上記の作業のあと、パソコンを再起動します。
これで、AからBが見えるようになり、BからB自身も見えるようになりました。
ファイル共有もいつも通りに戻りました。

 

---

 

上記でダメなときは下記すべてチェックすると良いようです。
Function Discovery Provider Host
Function Discovery Resource Publication
SSDP Discovery
UPnP Device Host
Network Connections
Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager

 

---

追記(Oct-21-2019)

 

最新のwindows10はエクスプローラーにネット先のコンピュータ名が表示されない仕様になっているそうです。
だけど、コンピューター名が表示されないだけで、共有などは正常に行えるハズとのこと。
エクスプローラーのアドレスバーに「\\コンピュータ名\」と手入力すればよいそうです。

 
---