ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

モービルホイップにFT-818NDでウルグアイと交信

毎年何回かラッキーに出会います。

この日もそのひとつ。

いつもはベランダの手すりに設置したモービルホイップにIC-7300Mをつないでいて、5W~50Wで運用していますが、この日はFT-818NDをつないであちこちのバンドを見ていました。 そして30mバンドでCQを出してみたらなんと結構広い範囲に届いています。 モービルホイップに5WでVP8やPY5まで届いたのは初めてです。

早速コールしましたが、届いているとはいえ相手がこちらを呼び返してくれなければ交信は成立しません。 しばらく粘りましたがなかなか呼んでくれません。

そういうなかで、ウルグアイの局がとても強く入感しているのを発見。

急遽そちらを呼びますと、なんと1回で返信あって交信成立!
FT-818ND+5W+モービルホイップでです。

 

このあと再度、PY5、VP8を呼びましたがなかなか返信もらえません。 コンディションが変わって届かなくなっているかもしれないので5Wは諦めて、IC-7300Mに切り替えて50Wでコールして交信成立しました。

 

下記スクリーンショットは、FT-818NDで5WでPY5やVP8をコールしていたときのもの。

2022-09-22 19:50
Band : 10.136MHz
Rig : FT-818ND
RF Power : 5W
Mode : FT-8