ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

今どきのブレッドボードは電源供給がらくらく

電源供給が楽なブレッドボード

ブレッドボードは一応持っています。

でもややこしくて数えるくらいしか使ったことが無いのです(笑)
 
ところが!今どきのブレッドボードはUSBケーブルつなぐだけで+12V、+5V、+3.3Vの供給が簡単に出来るようです。

f:id:oitabb88:20220303014623j:plain

一方、バリコンやバーアンテナ、IFTコイルをブレッドボードにつなぎやすくする基板が出ています。 私はユニバーサル基板用としていくつか買ってみました。
 
 
ポリバリコン
 
 
バーアンテナ
 
IFT変換基板
 
ブレッドボード
さて、ところがですよ・・・
1チップICラジオを小さなブレッドボードで作ってみたとき、最初はこれが普通だと思っていたのですが、どうも発振しているのですね・・・ブレッドボードの配線を動かしたりパーツの場所を変更してみたりすると発振が強くなったりしてすごく不安定。
まあ、そんな用途に使うなと言われればそうなんですが。
ブレッドボードを使うときもある程度考えて配線して、動作確認取れたらやはりちゃんと基板にパーツや配線は固定していかないとダメですね。

f:id:oitabb88:20220303020210j:plain

2018年に実験していたときの写真