ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

21メガで国内交信

代わり映えしない写真ですが(笑)
いつもの場所に出かけて、久々にHFで遊んできました。

7メガ~21メガで多くの局長さんのお声が聞こえますが、7メガのコンディションがこちら方面だけ良くなかったのか、なぜか呼んでも誰も答えてくれず...
思わず故障したのか!?と疑ったほど...
21メガではすんなり交信していただけました。
50メガは聞こえず...

ということで、のんびりSWLも楽しんでいる間に雲行き怪しくなってきたので撤収しました。


イメージ 1


下の写真はカウンターポイズの様子を写したもの。
このように張ると7メガでうまい具合にSWRが落ちてくれました。
イメージ 2