ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

別府八湯レピーター 3A-B28-08 にて試験します

編集しました(2/19)

B29は業務用レピーターが居るみたいなので、B28にて試験します。
やはりレジャーチャンネルを選んだほうが無難なのでしょうか?
L12とL18には業務用レピーターが居ましたけど、案外と業務用レピーターは多くて、Bチャンネルはいっぱいなのでしょうか?

---

試験運転中の特小レピーターですが、下記にて再度試験します。
総務省?のガイドラインからは外れるのですが、もしこれが問題であるとか、混信を与えてしまうようなことがあれば、すぐに停波し移動するということにします。

別府八湯RPT チャンネル:3A-B28-08
場所:大分県別府市(海抜50m程度)

広島に遙照山RPTがあり、3A-L14-13で運用されているようです、四国の山岳地帯で運用すると、もしかして混信を与えてしまう可能性があるのかなと気がかりになって変更することにしました。
となると、他の適切と思われるLチャンネルがどうも見つからなくて...

ちなみにLとかBとかはっきり分けているのはアルインコだけですね、他社の機器では区分け無しかと思います。
明日、おニューの八重洲の特小が届くので、そのあたりを調べてみます(笑)

ご意見募集中です。

---

追記(2/19)
こちらで調べた範囲でBチャンネルはB18で入感する程度でした。もっと広い範囲をクルマで動き回って確認しないと、いいチャンネルに出会えないのかな?