ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

5WでもFT8なら面白いからまだ続ける

2024-04-07

5WでDX

ここのところずっと5Wで楽しんでいます。今日はちょっと振り返ってみました。

アマチュア無線は一番目の趣味ではありませんので、時間が空いたときにゆっくりペースでオンエアしています。機材はIC-705にアンテナチューナーAT-705、そしてダイソーで買った18mワイヤーを庭の低木に適当に引っ掛けて設置したロングワイヤーアンテナ。こういった手軽なスタイルです。

でもFT8なら案外と飛んでくれて楽しいです。下記は去年末から昨日までのDXとの交信ログ(JA局との交信記録は外しました)

どうでしょうか? 50Wとかなら楽に届くところが並んでいると思います。そんなレベルで面白いか?と鼻で笑われると想像しますが、5Wで交信出来たという自己満足感、それでいいのです。楽しみ方は人それぞれ。

CWで出る比率を上げたい

まだまだ苦手で、DigitalSoundCWというソフトを使って時々オンエアしています。ソフトウェアがきれいなCWを送出してくれますので、ごくたまに、先方から「UR CW FB」、つまり、

「あなたのCWは(1:3と整っていて、文字間空白もきっちりと)素晴らしいオペレーションだ」

などとコメントいただくことがあって(笑)ちょっとハズカシイ(笑)

15mはどこまで飛んだかな?

下記は昨夜21時ごろ。

ヨーロッパ方面に結構届いたようでした。
しかし応答は無し・・・

 

 

Display Reception Reports

 

使用機器

モード:FT8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705