ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

開けていますが今日も飛ばない日

2023-10-14

見えるけど飛ばない日

今日もDXは見えるけど飛んで行かない日でした。
とはいえ、 

アメリ東海岸まで飛んで行った!

前の住居地ではなかなか見えないし、飛んで行かない場所ですが、5Wで飛んで行きました、珍しい出来事です! しかし交信は成立していません。電波が飛んで行ったということだけでした。

9:30JST頃

5Wチャレンジ

結構強めに見えている局として、ポーランド、イタリアとか呼びました。

16:30JST頃

クェートが「-10」で見えた

続いて12mバンドに移動したところ、クェートの局が「-10」まで上昇! もちろんこちらからも一応呼んでみましたがだめですね。

16:50JST頃

結果として応答ゼロでした。

使用機器

リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705
モード:FT8