ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

アマチュア無線GoBox

「to go box」とはレストランとかでのお持ち帰りボックス。木箱や棚やアタッシュケースに、無線機一式を組み込んでこれさえ持ち運べばOKみたいなのを目指すプロジェクト。
 
というわけで、またまた変なこと始めた(笑)
 
お手頃価格の棚を買ってきました。これに無線機、アンテナチューナー、バッテリー(当面は無線機内蔵ので運用)を組み込んでみたい。これさえ持ち運べばどこでも無線基地(笑)
さらにノートパソコンとデジタルインターフェースを組み合わせる予定。
実家に帰った時に役立つハズ。
 
寸法測ったら、FTー897には奥行きが足りない・・・なのでFT-818かIC-705に最適です。
 
アンテナはこの棚の側面からホイップを立てられるようブラケットをつける予定。カウンターポイズでSWRも落ちるでしょう。